コブクロ” 蕾”を演歌が圧倒的なカラオケ大会で歌うのは難しい

地元のカラオケ教室に所属している人で、じっと聴きいってしまうくらいコブクロの「蕾」がすごく上手な人がいます。もちろん高齢者に混じって数少ない若手です。直近聴いたのはホテルで開催されたそのカラオケ教室のパーティでしたが、この長い曲をフルコーラス飽きずに聴かせるのは、かなりの歌唱力がないとできません。



しかしこのレコード大賞まで受賞した名曲を、私はヒアリングしている限りでは演歌おじちゃん・おばちゃんは不思議なことにほとんど知りません。それほど演歌とJ-POPは世代間格差があります。

そういう演歌好き高齢者に混じって、カラオケ大会でJ-POPを歌うのは大変な苦労が伴います。
彼もある大会で歌っているときに詰まったのを見たことがあります。これは私もよく経験するのですが、「演歌耳」になってしまうという現象かと思われます。
舞台の袖で順番を待っているとき、前に歌っている人の演歌をずっと、そう10曲くらいは聴いているので、どうしても演歌リズムが染み付いてしまいます。そして自分が歌うとき全く違った前奏が流れるのですから、頭と身体を容易に切り替えることは困難です。それでよく失敗するJ-POP組はいるんです。

ではあと10年くらいたったら・・・
ユーミンが65歳以上の年金世代になったらカラオケ大会の曲風はガラッと変っているでしょうか?
私の予想ではたぶんカラオケ大会はなくなっています。
ボックス世代、デジタル世代のコミュニケーションの方法は公民館の舞台を選ばないと思います。その頃はきっとムダな箱モノと化しているでしょう。


コブクロ/蕾 ≪通常盤≫ 【オリコンチャート調査店】
サウンドエース
蕾【収 録 曲】≪DISC1(CD)≫01. 蕾02. 彼方へ03. 風見鶏04. 蕾(Instru


楽天市場 by コブクロ/蕾 ≪通常盤≫ 【オリコンチャート調査店】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




もっと歌が上手くなる!100点を目指すカラオケ方法~30日後あなたの歌にみんなが感動する~
あなたの歌唱力を素人レベルから人を感動させことの出来るレベルまでにする方法を教えさせてください!


この記事へのコメント

2010年11月30日 18:17
初めまして。
私も歌は好きですが、やはりコブクロは顔が浮んできません、「蕾」は聴いたことはありますが、はっきりと「蕾」と知って聴いた事はありません。
やはり年寄りは最近のJポップは縁がありませんからね。
カラオケの記事、大変興味深く読ませていただきました。

この記事へのトラックバック